新電力への切替えに関するよくあるQ&A|エネフィット

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電気のお役立ちブログ

2020.12.14

電気のお役立ち情報

テーマ:

新電力への切替えに関するよくあるQ&A

当社は、皆様の電気の使用状況に合わせ、最適な電力会社を選定する
『電気の管理会社』というサービスを展開しております。

私は営業担当なのでお客様にサービスのご説明をする機会が多いのですが、
本日は電力会社の切り替えをご提案する時によくご質問頂く内容3つをピックアップし、
お答えしていきたいと思います。
切替えをご検討されていらっしゃる方のご参考になれば幸いです。


1. 災害などで停電した時はどこが対応するの?
  復旧が今までと比べて遅くなったりしない?

何かあった時(災害時など)の対応や、送配電設備の日常のメンテナンスなどは今まで通り地域の電力会社(正確には地域の電力会社のグループ会社)が請け負うという事になっています。もちろん新電力会社はタダで電気を送ってもらうわけではなく「託送料金」と呼ばれる送配電設備の利用料金を支払っています。
また、災害時の復旧について、電力会社によって変わる事はありません。
どの電力会社でも災害時の復旧のタイミングは同じです。 災害時に発生する停電リスクに関しても同様で、どの電力会社と契約していても同じです。 なぜなら、発電した電力を消費地に送る送配電設備は各電力会社が共同で利用しているからです。 


2. 電気の品質は変わらないの?

地域の電力会社がつくった電気も各新電力会社がつくった電気も送配電する過程でいったん一緒になり、皆様のご家庭やマンションに届けられます。その仕組み上、電気の品質が電力会社によって変わるという事はありません。

 

3. 切替るためには何か設置しないといけないの?

新電力会社に切り換える場合にはスマートメーターを設置することになります。スマートメーターとは使用量をデジタルで計測する電力量計の事ですが、これは地域の電力会社の持ち物になりますので交換及び維持管理などは地域の電力会社が無料で行います。 また、工事は簡単に行うことが出来、基本的には無停電で工事を行いますのでよっぽどの事がない限り支障はございません。
※配線がよほど複雑な場合に停電が発生する可能性があります。
※既にスマートメータに変更されている場合は交換する必要はありません。

 

 

今日はよくご質問頂く内容をピックアップしQ&A形式でお答えさせて頂きました。
毎月の電気料金がお安くなる可能性がある新電力のサービスはとても魅力がありますよね。
ただしどの会社を選んでもお安くなるという事はありませんのでそこだけはご注意下さい。
新電力にはそれぞれで展開している独自の電力プランがあります。電力会社の選定や電力プランを間違うと逆に高くなってしまうという事もありますので、まずは選ぼうとしている電力プランが自分に適切な電力プランであるか、ご契約期間に縛りがあるのか、解約金はあるのか、などをしっかり検討したうえで切替えに踏み切る事が大事です。


もしお困りの事があれば当社へお気がるにご相談ください。
皆様が自分の電気の使い方にぴったりの電力会社に出会える事を応援しております。