『 SDGs 』 エネルギーをみんなに、そしてクリーンに|エネフィット

Blog

電気のお役立ちブログ

2021.10.15

お知らせ

テーマ:

『 SDGs 』 エネルギーをみんなに、そしてクリーンに

最近よく聞くようになった「SDGs」はご存知でしょうか?

 

私たちは、異常気象や、感染症、紛争などの様々な問題に直面しています。

このような危機を世界中の人々が共有し、課題を整理し、解決方法を考え、

2030年までに達成すべき17の国際目標を立てました。

                        

それが2015年の国際サミットで採択された

       サステナブル       デペロップメント      ゴールズ

「SDGs (Sustainable Development Goals =持続可能な開発目標)」です。

 

17ある国際目標のうち、7つ目に『エネルギーをみんなにそしてクリーンに』と掲げられています。

 

私たちが毎日当たり前のように使用している電気ですが、世界規模で考えると電気を使用できない人が7億8900万もいます。

 

電気も水と同じように限りある資源です。

 

SDGsでは『だれもが、安い値段で、安定的で現代的なエネルギーを使えるようにする』

     『エネルギーをつくる方法のうち、再生可能エネルギーを使う割合を増やす』

     『倍の速さで、エネルギー効率をよくしていく』

と具体的な目標があります。

 

これは世界の目標であり、世界規模の大きな取り組みです。

ですが、私たち日常的な電気の使い方も工夫することも、SDGsを実現するためにとても有効だと思います。

例えば、

・太陽光発電を少しでも取り入れる

・電気はこまめに消す

・コンセントは使わない時は抜いておく

・省エネ家電に切り替える  

など・・・

 

1人の力では何も変わらない。と考えてしまいがちですがそうではありません。

1人1人の小さな心がけが大事なのです。

日頃から節電を心がけ、私たちにできることをしていきましょう。